日之出建材は外構・エクステリアのトータルプランナー。より快適な暮らしをご提案します。

富山県【日之出建材 株式会社 】エクステリア総合センター

富山の庭エクステリアに関するお問い合わせ

HOMEスタッフブログ > 植物を楽しめる季節になってきましたね。

スタッフブログ

植物を楽しめる季節になってきましたね。

緑やお花を楽しめる季節になってきましたね^^



2016年4月 sunrise


お久しぶりです。



暖かくなってきましたし、昼間は汗ばむくらいまで気温が上がる日が多くなってきました。




かといって、まだ半袖はないなと。

何を勘違いしたのか、最高気温14℃予報の昨日、半袖にダウンという恰好で現れたYくん。

さすがにないわと。



さ。そうゆうわけでございまして。。。

フェンスブロックの掘削




フェンスブロックの穴っぽり。。。


20ヶ所以上ありますね。






フェンスブロック据付


手堀りの工事の時はなぜか一人作業が多いですね。





なぜかそんな日に限って、ほかの職人たちはいそがしく。。。






万代塀を取り壊してL型ウォールに


既設の万代塀を取り壊して。。。



L型ウォールの下地工事


土留めコンクリートを造っていきます。





L型ウォール




L型ウォールといわれていてコンクリートの2次製品です。


L型敷設





製品は1トン近くありますので、慎重に進めて行きます。




土留めを造っていく場合、

鉄筋を組み、型枠をつくり、その中にコンクリートを流し込んでいく方法は一般的ですが、このL型ウォールは製品をそのままおいていくといった感じです。(ちゃんと固定はしますし、けっこう技術が必要ですね。)

L型ウォールコンクリート製品



まだまだ進行中ですが安全に気をつけてすすめていきます。。。




ツルニチニチソウ


ツルニチニチソウ全開です^^




スイセンさいた


スイセン~







鉢で育てているラベンダー。

ラベンダー?ラヴェンダー?



強風で鉢ごと倒れていたのにほったらかしでした。

穂先が横向いてしまった^^;;

倒れた状態でも、お日様の方に向かっていたんだね~







ラベンダー?ラヴェンダー?


それから3日経ちました。。。

S字ですが。。。戻ってきましたね。

ありがとう。

こんな主人をお許しください^^;;;







spring sunrise


また更新します。

今度は早いうちに。。。(いつも言ってますね;;)






書:うえやま



熊本地震、心配です。

被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。






ポチっとお願いいたします。

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

富山情報

PVアクセスランキング にほんブログ村

STAFF BLOG 一覧に戻る