HOME > 今日は眠かった。。。でも人一倍♪っと言っておきます^^

スタッフブログ

今日は眠かった。。。でも人一倍♪っと言っておきます^^

はっは♪ちゃんとこなしていますから、大丈夫です。っと言っておきます。。。

しかし眠い。。。(笑)

昨夜はイロイロと考え事を始めてしまってかなりの割合で工事が急ピッチに進んだのですが、それはそれで妄想のはなし。。。はっは♪

現実は一歩一歩前に進むしかないのですよ^^;;

 

縁台にled

社長が縁台に取り付けたLEDをもってさっそく現場で配線作業、据付作業。。。

 

 

 ワイヤーメッシュ敷き

そして駐車場コンクリートの準備ですね。。。ワイヤーメッシュ敷き。。。

さあ、あとは打ち込みです!!

 

そして今日は午後からポリカ屋根サンルームの雨漏り修理も行ってきました。。。 ・ω ・

(ウチの元々の施工現場ではありません。。。修理依頼です。写真は遠慮させて頂きます。)

10年くらい経っておりますね、少しバラしてみましたが、パッキン関係はまだまだやわらかく大丈夫でした。

じゃ、何が原因?雨漏りの原因?

サンルームの職人さんでも一人一人クセがあるもので、当時なんでこうゆう施工したんだろう?と、今日は感じてしまいました。

今までよく雨漏りしてなかったなと逆に感心。。。いやいや感心してはいけないのですが(笑)

この癖は雨漏りの要因の一つでした。言いませんけど。。。(工事方法などの意見交換しなきゃダメでしょうね。。。)

あとは10年経ってくると建物躯体そのものの劣化、ヒビからの雨漏りも考えられます。今回はそれが大きな原因だったと思います。

コーキングを施し、雨漏りを止めることは出来ました。

が、コレは暫定的な直し方です。建物のサイディング、ポリカ屋根押さえの劣化、これから先もっと考えられます。

 

メンテナンスフリーという観念のエクステリア商品は。。。ないです。。。

あるか?樹脂デッキはメンテフリーか?

いやいやいやいや。。。どうだろ。。。

ボクはないと考えています。そう考えたほうがいいと思ってます。

200年住宅。。。ボクは疑問持ってる人です。。。(笑)

 

塗り壁門柱

もう一件。。。!!

今日は既存アプローチにあうデザインのプレゼンをさせていただきました。

塗り壁でガラスブロックで、モザイクタイル貼ってみて。。。

そしてモノトーンの砂利で背景をしめる。。。

そんな感じのプランもちょっと考えてみてください^^

お返事お待ちしておりますね。。。♪

 

 

 とりとめのない内容ですすむのであればいくらでも書けそうです。

でも一応、節操をもってそれでも楽しく、ちょっと裏側が見せられればイイかなあと思っております。。。

そんな感じです。。。・ω ・

 

 

                          書いたのは うえやま

                                (いつもやん!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

STAFF BLOG 一覧に戻る

ページの先頭へ

日之出建材 STAFF BLOG

展示場のご案内

携帯サイトはこちら

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。

庭ブロ

タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・ガーデン・エクステリアなどお庭好きの人々が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ。

日本ブログ村

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

ニューモラルスタンダード

私たちはエクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守るキャンペーンに賛同しています。