HOME > ブロック塀診断士の講習会に

スタッフブログ

ブロック塀診断士の講習会に

 

自分はまだもっていないんです、ブロック塀診断士。

診断士の資格。

 


ブロック塀診断


上司たちはすでにとっておりますがペーペーの自分はまだでした。

なので、機会があれば行かなきゃいかん!っと心待ちにしておりました講習会、試験に先日行ってまいりました。

 

 


ブロック塀っていうと地震があると不安ですよね。

でも、ブロック塀の性能とか、基規準を遵守すれば、安心満足出来るものです。

 

 


311の大震災において、ブロック塀の倒壊は、新しい塀の多い避難路や通学路では少なく、古い住宅地域で多かったときいております。

また、津波にも耐えたブロック塀も多くあるそうです。

 

 


ブロック塀と震度


補強されていないブロック塀。。。?

 

 

鉄筋の有無とか基礎の状況とか。。。いろいろ細かい要因があるのでしょう。。。


そして周辺地域をとりまく地盤、状況もあるのでしょうし。。。



ブロック塀診断士制度


「塀の倒壊による災害を防ぐために、すでにあるブロック塀の調査、点検活動により、地域の安全と安心を確保し、環境を保全する」


ブロック塀診断士の役割です。

 

そうですね。

強い毅然としたブロック塀を作っていきたいし、

古くなったブロック塀だったら、修繕や改修などのアドバイスも展開できないものかと。

 

 


まだ診断士の人数は少ないらしいです。

 


そうですね、

自分もその一人としてがんばっていこう。。。


安全なブロック塀とは


いやいや、まだ受かっていないし。

 


けど、やっぱ気持ちは持っていないとダメですね。

 


やらなきゃ。。。

 

 

 

 


わがエクステリアセンターにはブロック塀診断士が在籍しております。

 



ご相談ください。。。



 

 



書:うえやま



ポチっとお願いいたします。

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

富山情報

STAFF BLOG 一覧に戻る

ページの先頭へ

日之出建材 STAFF BLOG

展示場のご案内

携帯サイトはこちら

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。

庭ブロ

タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・ガーデン・エクステリアなどお庭好きの人々が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ。

日本ブログ村

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

ニューモラルスタンダード

私たちはエクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守るキャンペーンに賛同しています。