HOME > カーポート屋根修理 

スタッフブログ

カーポート屋根修理 

アクリル屋根のカーポートの屋根張り替えをいたしました。。。

屋根雪によるへこみ

もう新しく建てられてから何年経ってるのか、96年製らしいですね、某メーカーさんのカーポート。

まぁ、どこのメーカーさんでも同じ現象にはなってると思いますが、屋根雪の重みで外れてしまっています。

おそらく屋根押さえのパッキン、ビードの部分がやせてきているのと、カーポートの骨組みの母屋の間隔が広いからだと思われます。

(まぁ、コレはボクの勝手な推理です。オトコの勘は当たらないかもですが。。。はっは^^;;)

カーポート屋根修理

確かにこのタイプのカーポートは積雪地用のタイプではなさそうですね、そしてアクリルタイプの屋根材。

なので、もう劣化してきて強風によって破損するということも考えられます。

そう考えてもおかしくない年数が経っています。

(今現在普及しているのはポリカーボネートって破損しにくい屋根材。2000年より以前のカーポートはたいていアクリルの屋根材が普及していました、ん?もっと前か?)


富山ですから、そりゃ積雪に対応出来るセッパンカーポートをおすすめするべきなのでしょうが、やはりお客さんのカーポートです、愛着があって当然です。

なので張り替えいたしましょう。。。

アクリルをやめて、ポリカーボネート屋根に。。。

アクリル屋根解体撤去

屋根材を全て外し。。。

ポリカ加工

規格サイズだと外れやすい可能性があったので、少し大きめのポリカを気持ち長めでカット。。。

加工すると切り粉が振動によってかなぁ。。。

こんなおもしろい模様が出てきます。。。^^

何回みても不思議。。。

カーポート屋根補強

屋根雪を受ける部分が、母屋間隔が広いので屋根材がたわむのでしょうね、だからあぁいうふうに外れたんでしょう。。。

なので、骨材、補強材を入れることにしました。。。

これでたわみはなくなるはず。。。

カーポート屋根補強

これで屋根材を張っていきます。。。

ポリカ屋根張り替え

ブルースモーク。。。

青空気持ちいい~♫

屋根上コーキング

実際はパッキン、ビードで雨漏りを防ぐコトは出来ますが、少しやせているせいか、雨漏りの可能性もありますので、屋根上部の接合箇所をコーキング処理しておきます。

そうすることによって、雨漏りを防ぐのはもちろん、屋根雪の重みによるズレも軽減されると思います。。。

たぶん。。。

ポリカ屋根に交換

確認して。。。オッケイ^^

完成です。。。

カーポート屋根材交換

これで、まだまだお使いいただけます。


工事中、何かとご不便をおかけいたしました。。。

ありがとうございました。。。




なんかまじめに書いてしまったなぁ。。。^^;;

 

<アクリル屋根交換してポリカーボネート屋根に>←このブログもよかったらどうぞ^^


書:うえやま



ポチっとお願いいたします。

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

富山情報

STAFF BLOG 一覧に戻る

ページの先頭へ

日之出建材 STAFF BLOG

展示場のご案内

携帯サイトはこちら

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。

庭ブロ

タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・ガーデン・エクステリアなどお庭好きの人々が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ。

日本ブログ村

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

ニューモラルスタンダード

私たちはエクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守るキャンペーンに賛同しています。