カーポート屋根修理
アクリル屋根のカーポートの屋根張り替えをいたしました。。。
もう新しく建てられてから何年経ってるのか、96年製らしいですね、某メーカーさんのカーポート。
まぁ、どこのメーカーさんでも同じ現象にはなってると思いますが、屋根雪の重みで外れてしまっています。
おそらく屋根押さえのパッキン、ビードの部分がやせてきているのと、カーポートの骨組みの母屋の間隔が広いからだと思われます。
(まぁ、コレはボクの勝手な推理です。オトコの勘は当たらないかもですが。。。はっは^^;;)
確かにこのタイプのカーポートは積雪地用のタイプではなさそうですね、そしてアクリルタイプの屋根材。
なので、もう劣化してきて強風によって破損するということも考えられます。
そう考えてもおかしくない年数が経っています。
(今現在普及しているのはポリカーボネートって破損しにくい屋根材。2000年より以前のカーポートはたいていアクリルの屋根材が普及していました、ん?もっと前か?)
富山ですから、そりゃ積雪に対応出来るセッパンカーポートをおすすめするべきなのでしょうが、やはりお客さんのカーポートです、愛着があって当然です。
なので張り替えいたしましょう。。。
アクリルをやめて、ポリカーボネート屋根に。。。
屋根材を全て外し。。。
規格サイズだと外れやすい可能性があったので、少し大きめのポリカを気持ち長めでカット。。。
加工すると切り粉が振動によってかなぁ。。。
こんなおもしろい模様が出てきます。。。^^
何回みても不思議。。。
屋根雪を受ける部分が、母屋間隔が広いので屋根材がたわむのでしょうね、だからあぁいうふうに外れたんでしょう。。。
なので、骨材、補強材を入れることにしました。。。
これでたわみはなくなるはず。。。
これで屋根材を張っていきます。。。
ブルースモーク。。。
青空気持ちいい~♫
実際はパッキン、ビードで雨漏りを防ぐコトは出来ますが、少しやせているせいか、雨漏りの可能性もありますので、屋根上部の接合箇所をコーキング処理しておきます。
そうすることによって、雨漏りを防ぐのはもちろん、屋根雪の重みによるズレも軽減されると思います。。。
たぶん。。。
確認して。。。オッケイ^^
完成です。。。
これで、まだまだお使いいただけます。
工事中、何かとご不便をおかけいたしました。。。
ありがとうございました。。。
なんかまじめに書いてしまったなぁ。。。^^;;
<アクリル屋根交換してポリカーボネート屋根に>←このブログもよかったらどうぞ^^
書:うえやま