HOME > あるある防草シート質問のちょっとこぼれた種の話

スタッフブログ

あるある防草シート質問のちょっとこぼれた種の話

暑い日が続きますね。。。

工事がはかどるのはいいことですが、まわりに体の具合をくずしたよ~って話もちらほら聞きます。

まわりっていってもボクもはいってるんですけどね、はっは^^;;

皆さんはいかがですか?何よりも無理しないのが一番ですから。。。


このHPのよくある質問に「雑草対策に砂利敷きは効果的か。」みたいな記事を書いてるんですがきょうはコンナコトがありました。。。




ちょうど一年前、砂利敷きをさせていただきました。。。

防草シートをひいてライムストーンっていう化粧砂利をひいたお客さんのところにいってきたのですけどね。。。

ターフを貼るのをお手伝いしてきましたよ^^

犬走りのコンクリートがそのままだと、あっちっちで暑くなるからってコトで、ターフっていうのを貼っておりまして。。。そうそうホームセンターさんとかでよくあつかわれてるヤツです。




っで、ふと砂利の方に目を向けたら。。。あらら



防草シートの上ひいたのに雑草?


草生えてっし。。。



こんにちわ。。。^^

 


えぇ。。。こんにちわ。。。;;

 



あの時、防草シートひいたよなぁ。。。?


コンクリート養生2日目と防草シートと砂利

<コレは昨年の現場状況。。。>

ちゃんとひいてますよ~。。。

 


このコンクリートとの間の部分かしら?と思ったけど、そこはぜんぜん生えてない。そこなら可能性はありますからね。。。

 


今回は敷地の真ん中の部分で。。。

 

 


ライムストーン砂利敷きと犬走りのコンクリート


ってコトは、おそらく防草シートの継ぎ目のすき間から出てきたのかしら?

だいたい1m幅のを使用してるのですが、シートとシートのかぶせるしろが少なかったのかな?

ちょっとみてみましょ。。。♡


防草シートの上に根っこ張ってる

ん?防草シートに根っこが貼ってる。。。

しかも継ぎ目じゃないし。。。

 


どこかから飛んできた、もしくは砂利に付着していた植物のこぼれ種がちょうど防草シートにへばりついていい感じで成長しちゃったんですねぇ。。。

 

 


感動した。。。感動したぞ。。。

生命ってすばらしいな。。。



はっは、まぁそれはそれでおいときましょう。。。^^;;


 


結論とすれば。。。

一応、防草シートは雑草対策に効果があるってコトでいいですよね。。。

こぼれ種は防ぎようがないけれどカンタンに雑草は取りのぞけますから。。。




ね。

 

 

 

 

ね^^




はい、そうゆうことにしておきましょう。。。^^





書:うえやま


 

 


よくある質問 「雑草対策に砂利敷きは効果的か。」




ポチっとお願いいたします。

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

富山情報

STAFF BLOG 一覧に戻る

ページの先頭へ

日之出建材 STAFF BLOG

展示場のご案内

携帯サイトはこちら

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。

庭ブロ

タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・ガーデン・エクステリアなどお庭好きの人々が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ。

日本ブログ村

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

ニューモラルスタンダード

私たちはエクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守るキャンペーンに賛同しています。