HOME > 6月の寄せ植え③

スタッフブログ

6月の寄せ植え③

 

 

 

 

 

今日は気温も上がりそうな梅雨晴れですね!

 

合間の晴れ間は、ありがたいものです。

 

 

 

 

「梅雨晴れやところどころに蟻の道」って正岡子規が詠んだものを思い出しました。

 

先日ブログに書いた「ゴーヤ」にも蟻が登っていましたよー。

 

蟻にとっても貴重な晴れ間なのか、せっせと働いている様に見えますね。

 

 

さて、それでは寄せ植えの紹介を…。

 

 

 

今回は レディダリア と ランタナ の寄せ植えです。

 

花の色が鮮やかで葉の緑に映えますね。

 

 

 

こちらの レディダリア は 「ラジャ」 と呼ばれる品種になります。

 

多年草で初夏から秋までの楽しめます。

 

病気にも強く、花付きも良い上に、草丈もコンパクトなので植えるときにも、まとまりやすいです。

 

 

もう1つの ランタナ は、黄、オレンジ、赤などの鮮やかな小花が半球形に群れるように咲き

 

外側から内側へ咲き進むにつれて花の色が変化することから 七変化(シチヘンゲ) という 別名 が、あるそうです。

 

色が変わっているのが、もう少し見えるように正面からの写真も↓

 

 

 

 

 

 

花だけじゃなく 実も →黒 と変化して いくそうです。

同じ茎なのに不思議ですね。

変化しているのも見るのも楽しいです!

 

花言葉には 「心変わり」 なんてあるそうです。

諸説あるとは思いますが、こんな色の変化を見ると ピッタリ な気がしますね。

 

 

それでは、また。

 

書:F子

 

STAFF BLOG 一覧に戻る

ページの先頭へ

日之出建材 STAFF BLOG

展示場のご案内

携帯サイトはこちら

リフォームガーデンクラブ

タカショー リフォーム ガーデン クラブは、全国の庭のプロフェッショナルネットワークです。庭やガーデニングに関してのお悩みやご要望は何でもお聞きします。

庭ブロ

タカショーが運営する庭と庭をつなぐ無料ブログポータルサイト。庭・ガーデン・エクステリアなどお庭好きの人々が、プロ・一般ユーザーを問わずに集まるコミュニティ。

日本ブログ村

富山の皆さんのがんばってる姿が満載です^^

ニューモラルスタンダード

私たちはエクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守るキャンペーンに賛同しています。