日之出建材は外構・エクステリアのトータルプランナー。より快適な暮らしをご提案します。

富山県【日之出建材 株式会社 】エクステリア総合センター

富山の庭エクステリアに関するお問い合わせ

HOME > 春の訪れが待ち遠しい、この頃です

スタッフブログ

春の訪れが待ち遠しい、この頃です

 

町はバレンタインデーの飾りで華やぐ季節となりましたが

皆様いかがおすごしでしょうか?

例年に比べ雪は少ないですし日差しの暖かさを感じる日もでてきて

春まで、もう少しと言った所でしょうか・・・。

 

 

 

 

 

以前から参加しております

プランニング講座も1月に入り月2回の開催となりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エクステリアの色彩」 講師:福島圭子さん

 

 

 

 

 

 

 

主に色彩の基本や建物と材料に関しての質感や色彩の調和の講義でした。

 

実際の建物で色彩や質感の違うものを使用すると

どれだけ印象が変わるのかということをスライドを使いながら分かりやすく解説して下さいました。

 

また北陸新幹線にて富山に来られたそうで新幹線に乗車し見て感じた色彩の解説を冒頭でお話して下さり

見慣れてきた走行する新幹線を、新鮮な見方で眺めています。

 

 

 

 

「エクステリアの基礎知識」 講師:吉田克己さん

 

 

 

 

 

 

 

 

吉田先生の講義は今回で4回目でした!

今回は「平面幾何学法」「製図基準」を学びました。

 

吉田先生の講義は、経験に基づく例をいくつも交えながら進めて下さり

エクステリアの奥深さを感じます。

 

演習では上記の写真のようにコンパスと三角定規を使ってのものだったのですが

ただ線を引くのではなく製図の基本に則り書いてみると、難しい!

自宅に戻りテキストを片手に演習時間に書けなかった図形を

見様見真似で書きましたが、要努力といった出来映えでございました・・・とほほ。

 

 

講義も折り返しなのでまた今月も頑張ります!

 

 

 

連日インフルエンザのニュースを見かけます。

立春とは申しますが皆様風邪など引かれませぬようご自愛くださいませ。

それでは、また!

 

 

 

書:F子

STAFF BLOG 一覧に戻る